ギター寅さんの日記 |2011年12月30日 今年も一年、ありがとうございました。

Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/980-39bb5214

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月30日 今年も一年、ありがとうございました。

お得意様、お客様、仕入れ先様各位

本年も、もうすぐ終わろうとしています。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。今年も一年、GWNNはどうやら無事に過ごせたようです。今、決算が終わりましたが、わずかながら黒字を計上させていただくことができました。これもひとえに、皆様のおかげです。

さて、今年一年はいろいろな意味で、印象に残る一年でした。皆様もご存知の通り、この国は今年、未曾有の大災害に見舞われ、たくさんの方がお亡くなりになりました。中でも一番衝撃的だった出来事は、僕と同じような、普段は自分の仕事をしながら、災害時にみんなの先頭に立って、献身的な活躍をしてくれた消防団員の皆さんが、多数斃れられたことでした。

たまたま僕の住んでいる京都は、大きな被害を受けませんでした。しかし、京都でそういうことが起こらない保証なんてどこにもありません。もちろん、そういうことが起きればもちろん、僕も消防団員としての責務を果たさなければなりません。そのときは僕も命を落とすかもしれません。

でも正直なところ、命を落とす覚悟なんてないですし、何よりも死ぬのは怖いです。それでも、災害は問答無用でやっていきます。その時に「ああ、あん時こうしとけばよかった・・・、」とか「あの仕事、もっとできたかも・・・、」みたいなことを思わなくても済むように、ちゃんと仕事をしなければと、強く感じた一年でした。

さらに今年は、いろいろな人とお知り合いになれたり、お仕事をご一緒させていただく機会にも恵まれました。今後、そんな皆様に、喜んでいただけるような仕事をやっていきたいと思っています。しかし、先日も少し触れたように、中には残念な人もいらっしゃいました。僕は、とくにその残念な人と関わる中で、ひとつ大事なことを発見したように思います。

それは、プロとは何か?ということです。

やっつけ仕事をして請求書を回すなんてのは、プロのすることではありません。それは、雇われた人が上に命令されてすることです。また、誰かが言っていることを知識として知っていて、それをお客さんに押し付けることもプロの仕事ではありません。それはいわゆる「マニア」のすることです。

当たり前のことですが、時間は流れています。その瞬間に最高、最良の仕事でもあっても、また最先端の知識や技術、アイデアであっても、そういうものはすぐに過去のものになってしまいます。それが、ものづくり、いや「仕事」と呼ばれるものすべての「宿命」といってもいい。

つまり、努力を怠ってしまえば、「過去の専門家」になってしまう恐れがあるということを、常に自分に言い聞かせられない限り、プロでいることは不可能です。

それから、もうひとつ。仕事は、自分だけが儲かればいいという考え方で、やってはいけないということです。うちから買っていただいた商品なり、サービスが、お客様にとって一体どれだけの利益や楽しみを生むのか、そこまで想像できなければいけないのです。

とあるギター工房さんで、ヤフオクで売られているジャンクギターを買い付け、それを「きれいにした」と称して知り合いに売りつけるなんていうことをした所があります。キレイにできているならまだしも、明らかなやっつけ仕事であり、ソフトケースすらなく、プチプチで包んであるだけで買い取れという、実に「乱暴」な仕事でした。

それは明らかに、買い手の都合をまったく考えていない、独りよがりな商売、いや、ひょっとすると商売の態を成していないといってもいいかもしれません。すなわち、買手のことをどこまで考えられるか、それもプロの仕事なんだと思い知りました。

そんなことを発見した一年でもありました。

これからもGWNNは、「おもしろそうなこと、たのしそうなこと、そして、誰も思いつかないことをやる!」をモットーに、がんばっていきます。改めまして今年一年、皆様には本当にお世話になりました。謹んで御礼を申し上げる次第です。



::::年末年始の休業予定は下記の通りです。::::
12月31日~1月3日まで
年内は12月30日まで通常通り営業
年始は1月4日より営業いたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/980-39bb5214

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
