ギター寅さんの日記 |2011年12月17日 要するにこういうことなんです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/985-ef05ed2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月17日 要するにこういうことなんです。

::::臨時休業のお知らせ::::
本日、12月17日(土)出仕事のため臨時休業いたします。急な話ですみませんが、よろしくお願いします。基本的に、携帯などつながらないので、御用がありましたらメールをお願いします。


111215_1551~01

要するに、こういうことなんです。これは何かというと、今開発が進んでいるエアワウの試作品のセンサー部分なんです。

今まで、お客様にデモとして見せるときには、マスキングテープや両面テープではっつけてましたが、市販品はそういうわけには行きません。ヘッドにいかにとりつけるのかが課題になっています。

結局、ヘッドの形状に関わりなく取り付けるということを考えれば、結局はこういう、クリップチューナーみたいな形になります。これは単純に、紙を挟むクリップの大きな奴とセンサーをテープでぐるぐる巻きにしただけですか、これでも充分にヘッドに取り付いてくれます。

そして、先行量産品はおそらく有線で行くことになるとおもいますが、ワウ以外にもバリエーションを拡げるなら、ワイヤレス化は避けて通れません。

いまはセンサーと制御のための回路が入っているだけなのでまだ余裕がありますが、ワイヤレスとなると、発信機やバッテリーを搭載する必要があります。それを含めて、センサーの大きさや形状を考えていかねばなりません。

また、センサー本体に対して、クリップをどの位置に持ってくるのか、あるいは、どれぐらいの角度を持たせるのか、さらには、センサーの角度を微調整できるように関節はいるのか・・・・、考え出すときりがありません。

ふと気付けば、クリップをテープでセンサーに取り付けるという単純作業を、半日もしてました。しかし、どんなことでもそうなんですが、単純なことほど考え込むと結論が出なかったりします。

::::年末年始の休業予定は下記の通りです。::::
12月31日~1月3日まで
年内は12月30日まで通常通り営業
年始は1月4日より営業いたします。

::::ライブのお知らせ::::
日時 2011年1月29日
場所 拾得
詳細は決まればご連絡させていただきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/985-ef05ed2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。