ギター寅さんの日記 |2011年12月18日 こういうの好きです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/986-3327abf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月18日 こういうの好きです。

111216_1643~01

いわゆるシングルサイズのハムバッカーって、どうも嫌いでした。もちろん、音が太くなって、歪みがキレイに出やすいのはいいのですが、「らしさ」がなくなること、こもったようなベタな感じがいやで、あまり使ったことがありませんでした。

お客様からの注文で、RioGrandePickupsのブレードランナーってのを取り寄せさせてもらいました。通常のハムバッカーでも、割と抜けのいいピックアップをラインナップしているメーカーなので、どんなものか大変楽しみでした。

僕にとっては期待通りのサウンドでした。他のメーカーのシングルサイズハムにありがちな、こもった感じがなく、ストラトっぽさもどことなく残っている。もちろん、歪ませても気持ちいいピックアップです。

こういうバランスのいいピックアップは、交換したときに「劇的に変わった感」がないので、やもすれば「失敗」したのか!と思わされることもあります。

しかし、本来的に「劇的に変わった感」があるピックアップは、そのギターの持っている本来的なキャラをきちんと表現できているか微妙、すなわち、「ピックアップの音」となってしまうおそれがあります。

ピックアップを交換して「あれ?」っとおもっても、最低でも3ヶ月ぐらいは弾いてみてください。ピックアップの中には、噛めば噛むほどおいしいものだってありますし、ひょんなことから「うまみ」が出てくる事だってあるのですから。

::::年末年始の休業予定は下記の通りです。::::
12月31日~1月3日まで
年内は12月30日まで通常通り営業
年始は1月4日より営業いたします。

::::ライブのお知らせ::::
日時 2011年1月29日
場所 拾得
詳細は決まればご連絡させていただきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/986-3327abf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。