ギター寅さんの日記 |2011年12月19日 音作りに煮詰まったら・・・。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/987-452e21be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月19日 音作りに煮詰まったら・・・。

まあ、これは参考になるかどうかわかりませんが、僕がそういう風にエフェクトで煮詰まったときは、エフェクターを全部はずして、直結でやることにしています。

ギターとアンプだけで、どんな音が出るのか、しばらく使ってみて、再確認をするんです。仮に、自分のアンプを持っていなくても、いつも行ってるスタジオなら、同じアンプを使うこともできるはずです。

そのうえで、改めてエフェクトをつないでみて、どんな効果があるのかを確認していきます。つまり、一度頭の中にできてしまった音像を、リセットして、一つ一つのエフェクターの効果を再確認するんです。

また、マルチエフェクターなら、まさか作ったパッチを全部消去しろとは言いませんが、一つ一つのエフェクトがどんな音をだすのか、確認をしてみるってのもいいと思います。

実は、これは、僕らのような中途半端に経験のあるプレイヤーほどできないんです。なぜなら、頭の中を真っ白のすると、元に戻れないかも?という怖さがあるからです。

でも、迷ったり、納得がいかないなら、元に戻るもクソもないんです。そもそも、元がぐらついとるわけですから、そういう言い方は、本当はおかしな話なんです。

毎日ギターを弾いている学生さんやプロならイザ知らず、月に2.3回のスタジオでギターを弾く程度ならば、その持っている機材を使いこなしているとは言いがたい。

ですから、その程度の使用頻度で、これはだめ、あれはダメ、という結論を出すのはあまりにも拙速すぎます。ただでさえ、時間は限られているんです。ネガティブな判断を下した瞬間に、表現の幅は確実に狭まります。

そして、機材の100パーセントの性能を確認するには、できるだけシンプルな構成のほうがいいに決まっています。だから、そういう時は、「ギターとアンプのみ」、すなわち直結に戻るんですよ。

その上で、今自分が持っているエフェクターをひとつずつつないでみて、どんな効果があるのかを確認していくんです。その上でやっぱりダメだ、ってなら、機材の変更もありでしょう。

新しいエフェクターや機材に手を出す前に、実は、やることがいろいろあるんです。


::::年末年始の休業予定は下記の通りです。::::
12月31日~1月3日まで
年内は12月30日まで通常通り営業
年始は1月4日より営業いたします。

::::ライブのお知らせ::::
日時 2011年1月29日
場所 拾得
詳細は決まればご連絡させていただきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/987-452e21be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。