ギター寅さんの日記 |2011年12月20日 ムチャ振り

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/988-91657b3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月20日 ムチャ振り

そうです、いつもお世話になっているアナハイムエレクトロニクスの大野社長は、いつもムチャ振りをしてくるんです。でも、それがいろいろな発見につながっている・・・・。

しかし、それは僕にとって、「師匠の愛情」みたいなものです。「師匠」のムチャ振りがあるからこそ、いろいろ考えられる。本当に大野社長はありがたい存在です。

こういうの、知ってますか?お仏壇の前にある、チーンと鳴らす奴です。おりん、といいます。子供のころ、意味もなく叩きまくって、おこられた経験のある人もいるはず。

Ring.jpg

僕がかつて、仏具製造卸の会社で働いていたことはこれまでにもお知らせしていた通りです。そのときによく触っていたものです。でもこれ、地味な品物にみえますけれど、ある意味で職人さんの努力と技術の結晶なんですよ。

まず、生地。いかにきれいな音を出すのかというのは、言うまでもなく職人さんが追いかけているところです。でも、それ以外にも、いかに錆びにくく、汚れにくくするかというのも、職人さんたちの腕の見せ所でもあるんです。

信心深く毎日手を合わせてくれるならともかく、お勤めをサボる、って言う人も少なくないので、錆びたりなんてのは、よくあることだからです。それを防ぐために、最近のこういうものには、フッ素加工がされていたりします。

大野社長のムチャ振りは、このフッ素加工を僕らの仕事に応用できるかもしれない、ということを思い出させてくれました。とりあえず今日、以前勤めていた会社の後輩に相談してみて、どうなるか考えてみたいと思います。

::::年末年始の休業予定は下記の通りです。::::
12月31日~1月3日まで
年内は12月30日まで通常通り営業
年始は1月4日より営業いたします。

::::ライブのお知らせ::::
日時 2011年1月29日
場所 拾得
詳細は決まればご連絡させていただきます。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/988-91657b3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。