ギター寅さんの日記 |2011年12月21日 これはぜひとも見習いたい!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/989-8e21c3f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月21日 これはぜひとも見習いたい!

お客さんをはじめ、バンドをやっている友達のライブを見に行くことがあります。そこで、どうしても納得できないことがあります。

たとえば、いくつかのバンドがライブをやるというイベントのとき、他のバンドがやっているときに、ノリもせず、ディレクターのようにふんぞり返って、したり顔で座っているようなプレイヤーがいます。また、ひどいのになると、聞いてもいない。

それって、あんまりだと思いませんか?一緒にイベントをやっているのなら、他のバンドの演奏中は、それこそ、そのバンドが気持ちよく演奏できるように、ノッてあげて、少々のミスは大目に見て、拍手のひとつでも送ってやるのは、マナーではありませんか。

とあるライブハウスのマネージャーさんが言ってました。高校生のバンドの子とかになると、ずっと携帯をいじっているとか、なかにはヘッドフォンをつけてゲームをしているような子もいるといいます。

そういう子達がいて当たり前です。子供は大人の鏡です。大人がそんなだから、高校生の子らも、そういうことをするんです。

ギターがうまい、演奏がすばらしい、そんなことはライブをして人に聞かすなら当たり前にできているべきことです。単独ライブならまだしも、他にバンドがいるのなら、それプラス、一緒にイベントを盛り上げる心意気があってこそ、真のバンドマンですよ。

「おいおい、そんなこと言うたらお客さんが逃げていくぞ!」とご心配される向きもあるかもしれませんが、一向にかまいません。

そういう自己中心的な人は、当店は出入り禁止です。そして、このブログを読んでくださっているお客様の中には、そういう人は一人もいらっしゃいません。みなさん、すばらしいバンドマン、バンドウーマンですから。

とあるお客様がいってました。「うちの出番はウォームアップ。本番は、他のバンドがやってるときに、どれだけノッてあげられるかが勝負!」いやいや、それも本末転倒な話かもしれませんが、ウォームアップといいながらむちゃくちゃうまい演奏ができるその人の心意気、本当に見習いたいものです。

::::年末年始の休業予定は下記の通りです。::::
12月31日~1月3日まで
年内は12月30日まで通常通り営業
年始は1月4日より営業いたします。

::::ライブのお知らせ::::
日時 2011年1月29日
場所 拾得
詳細は決まればご連絡させていただきます。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/989-8e21c3f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。